考える旅

判断基準/価値基準を探す旅

「どんな社員になりたいか」

 

f:id:futakobashi:20171120021244j:plain

ちょっとした頼まれごとにより

「どんな社員になりたいか」

というお題で文章を書くことになった。

 

...「どんな社員」って何!?

 

しばらく頭で考えたものの、

困ったらすぐ検索しちゃうスマホ依存症の私はとりあえず検索してみたが、

新卒採用面接のQAサイトや指南サイトばかりがひっかかる。

 

新卒さんの話じゃないんだよ。

20年近く勤めた人に聞く質問としてはレアなのかな。

 

結局、社内的神ワードが降りてきてそれっぽい文章は書けたのだが、

改めて、私はどんな社員になりたいんだろう。

 

 

どれもいいし、どれでもいい。

 

時短でも成果を出して偉くなるジャンヌダルク

今いる部署で某業務の第一人者になる?

今の知識をひっさげて別部署に移動して力を発揮?

 

どれもピンとこない。

どれでもありだし、どうしてもこれっていうのもない。

 

私が譲れないものってなんだろう。

流れを変えてでも手に入れたいものってなんだろう。

 

なんで見つからないんだろう。

 

 

高校生のころ

「実現できない夢は、語っちゃいけない」と

激しく斜に構えていた。

果てしない可能性があった17歳が、なんでそんなふうに思っていたんだろう。

でも、今の私もその思いと似たり寄ったりな気がする。

 

「こうなりたい!」って言っても、なれないかもしれない。

なるためにすごく努力しなきゃいけないかもしれない。

そのプレッシャーに嫌気がさすかもしれない。

日々そのストレスに襲われるかもしれない。

 

...じゃあ、夢なんて語るのやめよっか。

 となる思考パターン。

 

頑張るときは頑張れるわたしなのに

なんで昔からこんなに逃げ腰なのか。

 

自分探しの旅はつづく。