考える旅

判断基準/価値基準を探す旅

考えるちから

f:id:futakobashi:20171002000707j:image

孔子は「40にして惑わず」と言ったそうだが、40になった途端に惑い始めたわたしがここにいる。

 

2回の産休育休を取りながらも、それまで培った感覚と、若い頃の残業時間の貯金を頼りにどうにかやってきた30代。40になり、期待される役割が変わってきた途端に、立ち尽くしている自分がいる。

 

管理職?

自分の軸で判断するって何?

 

これまで自分の外に判断基準を置いていた。上司がいいって言ったからこれでいいや。これすれば上司喜ぶからこうしとけばいっか。

 

でも、急に求められるものが変わった。

組織を良くするためにどうしたらいい?目の前の課題の解決だけではなく、根本的な改善するにはどうしたらいいと思う?

 

与えられたものを期待通りにこなせばいい時期を過ぎて、自分の考えや判断を周りに伝えて、周りを巻き込むことが求められるようになったらしい。

自分の考えってなんだろう。

判断基準がぼんやりしてて、どうしたらいいか分からないよどうしよう。

 

自分の頭で考えるクセがないからだ。

考えるクセをつけなくちゃ。

 

というわけで、いろんなモノ・コトに対して考えて、考えたことを書いていく場所を作りました。

 

みんなが思ってるほど利口じゃない。

むしろ分からないことだらけのおバカなわたしの戯言をぼちぼち綴らせてください。